AX ZONE0467

2010年10月31日

台風一過

稲村のあそこ
稲村のあそこ

結局、上陸はしなかったけど、台風一過なのか
今日は朝から生暖かい風が吹いていました。

お散歩日和。

極楽寺坂を通って稲村に抜けて、134を由比ケ浜まで歩きました。




空がとっても低い。稲村から
空がとっても低い。稲村から

稲村から房総方面、ウソみたいな空が広がっていました。




由比ケ浜に着く頃には空は青くて、厚着してたら汗ばむほどでした。

気がついたんだけど、海がとっても青くなってた。
たしかに冬は水がきれいになるけど、
それでも子供の頃、ここら辺の海って「青い」って感じたことはあまり記憶にない。
知らなかっただけなのかしら。


で、twitterでみんなが話題にしてた「鎌人市場」に行ってみました。


鎌人市場にて
鎌人市場にて

いろいろブースが出てたけど、これが面白かった。
フードでも、プロダクトでも、LOHAS系でもないけど。

そして、会場でなーんと偶然、メグに出会いました。
私が初めて会った頃は18歳とかだったのに、今や2児の母となってたw
メグも昔、イタリアに行ってたんだけど、
私が最初、彼女にイタリア語教えてたの・・・・

私の方が先に日本戻ってきて、すぐ都内での生活だったから、
気にはしてたけど、今まで連絡してなかった。
鎌倉に戻ればいずれ出くわすだろうと思ってたけど、こんなに早く再会するとはね。
とても嬉しかった。

・・・・やはり村だなと思った、鎌倉は。


そして日ごろtwitterで会話を交わしている@suzukickにも対面し、
ほか@kojiosan夫妻や、おなじみ@sharada720なんかと一緒に、
THE BANKでしばし飲み、解散。


いろんな人とめぐりあいの1日でした。




タグ: 鎌人市場
posted by 0467 at 22:47| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

台風前の坂ノ下

今日、ひさしぶりにおうちにいます。
が、ゆっくりできるはずもなく。
だって
家の中に段ボールが転がっていてモノがあるべきところに配置できていない現状・・・
本当にいや。
イヤなんだけど、もう、頭も疲れていて、何をどうしたらいいのか、
わかんなくなりつつある今日この頃。

ていうかね、
考えたくないの!もう、考えたくもない!!
アタマの中で誰かが叫んでる!

おまけに週末は台風直撃。
イヤでも家にいざるを得ない。
ああ、こんな戦場みたいな家に!!!

って考えたら膀胱炎になりそうだから、気分転換にお散歩。


成就院の坂から海の様子を眺める。
ぜんぜん、荒れていない。

ここら辺でいちばん好きな風景
ここら辺でいちばん好きな風景

海まで出てみたけど、やっぱり荒れていない。
でも漁師さんたちは船をさっさと避難させているね。
坂ノ下
坂ノ下

力餅屋のお隣のお店では、
猫がのんびり昼寝中。
台風くるとか関係ない。
いいなあ、私も早くのんびりしたいよ。

猫はのんびり
猫はのんびり

そんな小さな旅は5分で終了したのであった・・・



タグ:坂ノ下
posted by 0467 at 14:13| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

【うちの虫】今日までに目撃した虫たち

本日までに我が家で確認した虫たち。
「土があって、虫がいる生活」が希望だったから本当に嬉しいんだけど、
いきなりゲジゲジの洗礼には参った、、、、、、(@junfukiyaふう)



1)ゲジゲジ
(あまりの衝撃に写真撮れなかったわ。今後も撮れないけど。たぶんムカデは撮れると思う。でもゲジはムリ)


2)カマキリ


カマキリ
うちのだんなはカマキリごときでキャッキャしてた。

でも私はやっぱり好きになれないのよね、カマキリ。
好きな虫じゃあないわ。
だって子供時代よく、セミのこと食べてる現場とか見たんだもん。
あと、かわいくないのよ、動きが。
顔も嫌い。
色は好きだけど。


3)カミキリムシ


カミキリムシ
カミキリムシってさー、
子供の頃、「紙を切る」からだと思っていて、
よくメモ用紙なんかを切らせた(ホントに切るんだから!)んだけど、
もしかしたら「噛み切る」からなんじゃあないか、と今日思った次第。
今日、植木屋さんが来て、こいつが悪さするから紅葉が枯れちゃうよ、と言ってたから、そう思ったんだけど。


4)無数のちびっちゃい毛虫

5)シャクトリムシ


今週は植木屋さんが入るみたい。
いま鬱陶しくなってるのがサッパリするでしょう。



タグ:
posted by 0467 at 23:57| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

