AX ZONE0467

2011年05月31日

あさってを向いて慌ただしい日々・・・

なんだか急に・・・
ぜんぜん「ゆっくり過ごす1日」をもっていないことに気づいた。

考えたら今の私は、まったくベクトルの違う4つの活動をやってるんだ、と気づいた。
しかも、そのどれもが超マジだ。

なんなんだろういったい。
なんなんだ私・・・

でもたぶんこれが私のめざしている、「あさっての方向」なんだと思う。


posted by 0467 at 21:09| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉か凶か、今日の空。

今日、twitterのTL上、にわかに空が!虹が!太陽が!
の話題で騒然とし始めたので、カメラ片手に外に出てみた。

目がつぶれそうにまぶしい中、シャッターを押して撮ったのがこれ。


110531不思議な彩雲
110531不思議な彩雲

twitterやfacebook見てると、これを吉兆と捉える人もいれば、凶兆と捉える人もいる。

私は決して美しいとは感じず、なんとも言えず不気味だと思った。
でも怯えるとかビビるとかではなく、
なんていうか、黙って受け入れる感じ。


ラベル: 鎌倉 太陽
posted by 0467 at 20:47| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

【プチ農業】プランター栽培の記録(7)

プランター栽培。
このところ気温が低くなったりして、植物にとっては伸びていいのか、引っ込んでた方がいいのか
判断がつかないんじゃないか?
最近まいた種(エシャロットやワイルドセロリ)は、伸びたいんだけど我慢しているふうな気配も感じるw




でもルッコラは旺盛なバイタリティで、何度収穫したことか。
週1回摘むようにしてますが、気がつくとボウボウに茂っている。
茂りすぎると風通しが悪くなり、虫がつきます。

ただでさえルッコラは虫がつき易く、葉っぱの中に卵を生むヤツのせいで、
茂っても食べれなかったりするけど、今年は防虫対策でカバーをかけたので、
美しい葉っぱでじゅうぶん楽しめた。


でも本日見たら、アブラムシが進出してきている。
木酢酸とEM培養液で対処しましたが、まあもうじゅうぶん食べたので、
引っこ抜いて新たに種撒いてもいいかも知れない。


ノース菜園用に発芽させる枝豆の第2陣。
発育がいいのと伸び渋ってるのの差が激しい。
そしていい苗を作るには発芽させる苗床の土がとても重要だとわかってきた。

posted by 0467 at 16:33| Comment(0) | オーガニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

