AX ZONE0467

2011年06月27日

裏コード

110626 みなこ2から出た新しい枝



春、プロ農家を見学に行った際、聞いた言葉がものすごく強く残っている。

それは、要約すると、


植物には、通常は表に出てこない潜在能力がまだまだあって、
それを呼び覚ましてやると
私ら人間にとっては信じられないいろいろな変化が出てくる。
というもの。

そしてその言葉には「人間もそうだけど」という前置きがついていた。
たとえば、なすの花は濃い紫だが、それがピンクの花をつけるようになる、、、
とか。


そして、このところ畑で植物(野菜)たちを見ていて、
いろんな変化が起きているのを目の当たりにしている。

いったん枯れたと思ったトマトから吹き出た脇芽のすごさ。
水ナス苗の根元からから出てきた新しい茎についている葉っぱの鋭角的なトゲ。
明らかな「変容」が見て取れる。
これが意味するところはなんなんだろう。

なにか裏コードがあって、そちらの方向に覚醒しつつあるんだということだけはわかったけど・・・。

ラベル:ノース菜園
posted by 0467 at 13:50| Comment(0) | オーガニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気にならない

生きているとまいんち、そりゃあいろんなことがあって、
人生の道中、メンドクサイこととかメンドクサイ人なんかに出くわすわけなんだけど、
なんていうか、もう、あんましというより
ほっとんど気にならなくなってきた。

そーゆーネガティブな方に気をとられて、そっち方面に使う時間は全然ない。
その結果として、誰かが自分から離れていったとしても、
もうそれは致し方ないことだと思っている。
もともとひとつのことをネチネチ煩うのが苦手。

別にもう、それでいいと思う。
だからまったく気にならない。

まあ、漠然とそんなことを思った次第。


posted by 0467 at 01:41| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とても嬉しかったこと。

今日、幼少時代の親友・恵子ちゃんから電話をもらうことができた。
約20年ぶりぐらいの空白を経て、声を聞いた。
聞いてるうちに、どんどんどんどん懐かしさがこみ上げてきた。

恵子ちゃんとは北鎌倉幼稚園で一緒だった。
そのあとは小学校から以降、すべて違う道だが、大の仲良しだった。
2人でよくピンクレディーを踊っていたわけだ。

私はとても無精で、年賀状すら20年間書いたことがなかったぐらいだけど、
心の中で恵子ちゃんの存在が消えたことはなかったし、これからもない。

しかしどうして今日、電話をもらうことになったかというと、
これが不思議な縁で、
恵子ちゃんのお姉ちゃんが、どこかで「大線香花火大会」の情報に触れ、
そこで私の名前を目にしたというのだ。
それで、このブログにコメントを寄せてくれたことで、
再びつながることができた・・・

なんだかすごいなと思う。

なんというか、すべてあるべき様にできているというか・・・・
なんというか。

とても嬉しかった。




posted by 0467 at 01:20| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

