AX ZONE0467

2011年07月26日

【7.25自主花火】花火大会中止なら、自分たちでやりゃいいの♪ #kama_sen725

他の地域が早々に今年の花火大会中止を発表する中、
我が鎌倉市はどうなることやらとヤキモキしていましたが、
本日正式に中止が発表された模様。

鎌倉花火大会は中止、震災被災者の心情や電力事情を考慮/神奈川
7月25日に開催が予定されていた第63回鎌倉花火大会が、東日本大震災の影響で中止されることとなった。市や市観光協会などでつくる同実行委員会が18日、発表した。

 同委員会によると、東日本大震災の被災者の心情や、夏場に電力事情が逼迫(ひっぱく)した場合の対応の難しさなどを考慮し、中止を決めたという。

いろんな事情があるのでしょうね。
でも、花火とは、そもそもお盆に、先人たちの【鎮魂】のために始まったものだと思います。
それに私たち(鎌倉市民)にとって、この花火大会はショボいが故に、特別なイベントだったりするのです。
東京湾花火とか隅田川とかとは、ちょっと種類が違うような。
つまり市民のものって感じなのです。

だったら、やりゃーいいじゃん、みんなで。
ということで、
線香花火大会
をやろうってことで、今しがた決定しました。
これマジです。

@Doskevich: 鎌倉花火大会中止だと? 勝手に中止しろや!(怒) 代わりにやってやろうじゃないか、納涼由比ガ浜1万人大(線香)花火大会!参加者は各自線香花火20本を持参!浴衣か甚平!・・・いいね!お酒は東北の酒! つまみは東北の名産品!

集合場所など、詳細はこのあと決めていきます。
仕事終わって、余裕で駆けつけられる時間帯に設定しましょうね。

暫定で、21時開始。

各自線香花火を持参。
大量仕入れ可能な人は仕入れてください。

ゴミが出ますので、ゴミ袋持参で!

参加希望者はコメント欄にどうぞ!


========================================

<4.18 UPDATE>

・鎮魂企画として、先の411でもおなじみの某お坊様が、お仲間と一緒に読経をしてくださることに!

・Twitterハッシュタグは #kama_sen725  で統一してください。

・なんかコメント欄の調子が悪いので、Facebookページも作りました。
アカウントをお持ちの方は、どうぞ!
posted by 0467 at 22:27| Comment(5) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

