AX ZONE0467

2011年09月12日

10年前の911

あれから10年経ったのかという感慨が特にないのは、
この10年の間の自分にイロイロあったのと、
そもそもアレはいったいなんだったのか?
という問いに、かなりしれっとしたモノを抱いてしまったせいもあるだろう。

しかしながら、節目には違いないのであの時のことを思い出して書いておく。

当時、私はミラノにいて、夏の休暇を日本で過ごし、帰国したばかりだった。
日々が慌ただしくなる前の、ボケッとした1日だったと思う。
うららかな日ざしの午後だったように思うが、果たしてどうだったろう。

友達から電話がかかってきて、ものすごい勢いで「とにかくTVをつけて!」と言う。
あまりピンと来ないながらも言われた通りTVをつけて、ことの把握に努めようとした時、
2機目の飛行機が激突するのを見た。
が、今となってはLIVE映像であったかどうかわからない。
すでにCNNの字幕ではTerrorismという文字があったように思う。

飛散する窓ガラス、そしてパラパラと飛び降りる黒い人影。

誰が、何の目的でやったことなのか、まったく知りもしないながらも、
私の中で、
「人の国には原爆落としといて、ビルに飛行機につっこまれたぐらいで大騒ぎ。そしてこのあと戦争けー」
と思ったことを白状しておく。
そう、紛れもなく、それが最初に湧いて出てきた私の感想だった。
もちろん、その感想は、この事件で亡くなった方や英雄的な救助活動をされた方へは気持ちを向けていない。
それはまったく別な話だ。

ただ、あの光景をみて、瞬間的に私はそう思ったのだった。


当時私の親友のひとりはNYにいて、何度も電話したがつながらず、
何度も何度もかけ続けた。
日本での第一報の報道のされ方がどうだったのか知る由もないが、
両親に電話した時は時差ゆえか、なにやら寝ぼけたふうなことを言っていたような気がする。

その後イタリアとは思えないスピードで、あっという間に「テロ対策法」が整備され、
その一環として、EU圏外のすべての外国人滞在者の指紋押捺が義務化された。
「すべての人間がテロリストであり得るのに、EU圏内の人間は台帳に載せなくていいの?」
と移民局で私は取材の記者にぶちまけた。

そしてその時の映像が、今年になってTG5(メディアセット系のニュース)で流されたというオチが、
そういえば、あった。



posted by 0467 at 01:30| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

稲村ケ崎からダイヤモンド富士を見る

昨日、今日と、このあたりからダイヤモンド富士が見られる、
しかも海沿いのポイントから見られるラストチャンスというので、

仕事を早めに終えて、とーーーーーっとと帰宅。

カメラもって稲村に。

日が落ちるにつれ、次第に輪郭を表してくる富士山。
夕陽に照らされて波しぶきも金色に光る。

日本人てやっぱ富士山が大好きなんだよね。
日が山頂に落ちて行く瞬間を、ファインダー越しにたくさんの瞳が見つめている。

それにしても、美しい町に住んでいるもんだな、と思う。
そして、海、空、山、太陽のこんな美しさは、いつまで美しいだけでいるんだろう、
ある時、ふっと姿を変えて、それはとんでもない恐怖になるんだろう・・・
などということを、以前よりもっとリアリティを持って考えるようになった。

・・・ただ、荒れ狂う姿もまた美しいことも事実だったりする。

無常感。


DSC_0413_01.jpg

 
稲村ケ崎からのダイヤモンド富士12



稲村ケ崎からのダイヤモンド富士6
posted by 0467 at 00:07| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

雑感中の雑感

この前、某氏Xが、某氏Aを評して、
「あの人はガチでモテる。俺との差はなんだろう、、、と考えざるを得ない」
と素でつぶやいていて、
イイ年をとっくに過ぎたオトナが、なんか微笑ましかった。
そういうことを屈託なく言える某氏Xに、味わいを感じもした。
けど、いくつになってもそういう視点て大事だったりする。


あと、モテる、というか人気者の方々に共通することのひとつに、
「聞き上手」
てのがあると思う。
てか、これは相当でかい要素だ。

聞くのがウマいから、人は何でも話したくなる。
「この人に言ってもな・・・・」なんて思わない。

人はたいていのばーい、何かを話す時に、その相手に解決して欲しいと思ってることなんてほぼない。
単に話したい、もしくは大した話題じゃないけど、手持ち無沙汰な場のために、なんか話そ、と思うだけ。
だけどよく、何かを話し出したら最初のフレーズで必ず
「俺(私)だって・・・・」と言って
その続きを事実上ナシにしてしまう人がいるが、そういう人はモテナイし、人気者でもない。

例)
「いやーーーーーー今日は最高にしんどかった!1日で4つタスクがあって・・・(て話をしたい)」
「俺(私)なんか5個のタスクがあったよ」
「・・・(別な話題にしとこ)・・・」

もっとひどいのは、人の話題をインターセプトして、自分話題でゴールまで持ち込むタイプ。
それが面白きゃいいんだけど、たいていの場合つまんない。
まあ、そういう人にはなかなか次も会いたいとは思わない。
少なくとも、私はね。


いや、とりとめもない話。






posted by 0467 at 00:09| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

