AX ZONE0467: 食

2011年12月01日

白い味噌で雑煮をつくる


秋に姫路に行った折、おかきで有名な播磨屋の本店というとこに行きました。

こんな感じの素敵なところ。

DSC_0771



DSC_0775


ここではおかきではなく、甘味やちょっとしたものが楽しめます。

そこで私はひらめいて、関西風のお雑煮を食べてみようと思ったのです。


それはこんな感じで出てきました。

ものごとなんでもプレゼンテーションだって思わされます。

DSC_0778

で、「甘いんやろ?・・・なあ、甘いんやろ?」とビビりながら口にした味噌はぜんぜん甘くなかった。
つまり白いけど、西京味噌ではなかったわけね。
それどころか、チョーーーー濃厚な出汁がぶわーーーーーーっと効いてて、
具は見た通りのシンプル。
これが、むっちゃイケとんねん!

と、いうわけで、帰ったらやってみよ!と思ったわけ。
両親に話したら、おさない家の来年の雑煮でやってみよっか、と。
ちなみに我が家では元旦は鶏ガラスープの雑煮、2日、3日は鰹出汁に切り替えます。
だから、来年の3日めは、コレを再現したろというわけ。

で、やってみた。

とにかく、出汁が決め手。
もう、出汁でしかない。出汁を食べるようなもんや!

1)これまでの私の通常量では考えられないほどのかつお節を投入して出汁をひく。
2)かつお節を取り除き、さらに、混合削り節を投入して、黄色くなるまでひき続ける。
3)フンドーキン無添加合わせ味噌投入
4)具は別な鍋で昆布で煮ておく。京人参、大根、蕪。青いもんは小松菜でよい
5)切り柚子を乗せて、原了郭の黒七味で、いただきまーす

これはうまい!!!!
思った通りにできました。


ちなみに、西京味噌でどうなるのか、ためしてみたくてやったけど、
これはあかんかった・・・・
投入過程であかん!と思ってフンドーキンを足したが、焼け石に水。
ちなみに食のプロの人たちに「今日、関西風のお雑煮練習すんの♪」て言ったら
みーんな「うまくねえよw!」って言ってた。
「醤油がいちばんだよ!」だってさw




posted by 0467 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

コメ作りの現場を見て・・・

日々飛ぶように過ぎていき、この件は一刻も早く書こうと思っていたのに1ヶ月過ぎた。
そう、先月、私は兵庫県の船津町というところに友だちを訪ねて行ってきた。
このお友だちのおうちでは、お父さんがお米を作っている。
ちなみに収穫したコメは農協を通さず、お父さん自ら
「新米、できたで〜」と電話をかけまくって営業しているという微笑ましい光景。

私も農民のはしくれとして、コメ作りの現場を見るのはワクワクだった。
青々とした田んぼに、イネが黄金に光っている。
ちなみに私は、夢のトラクターには乗ることが出来なかった・・・・クスン




青田家の青田

農機具格納現場はこんな感じ。


DSC_0622



こうやってガシガシと精米されていく。
【コメ作り】精米機


そしてこういうことになる。
偽装ではなく、ホームセンターで売られているコメ袋は、いろんなのがある。


この表示の、どれでもないコメw

これには「は!」と思ったね。
つまり、こういうごくフツーの現場では、「ふくろ」のことなんか気にしないのだ。
これらの「ふくろ」はホームセンターで売られている。
産地の表記されてない袋も売られているが、それは表記された袋より割高なら、
袋として遣う限り、安けりゃ安いものを買うだろう。当たり前だ。

そして実際、ここで獲れたコメは、ここに見るどの「ブランド」にも属さない。

まあ、そういうことなんだ。
これだけはとっとと書いておきたかった。


この旅では、このほかにも、いぶし瓦工場を見に行くなど、
今や風前の灯となった日本の伝統のモノづくりの現場を見ることが出来た。

いろいろと、真剣に考えざるを得ないことはいっぱいあるわけだ。


posted by 0467 at 22:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

春のめかぶまつり

メカブの季節!
これも沿岸部ならではの幸せであり、楽しみであり。

うちの近所で、スーパーのビニール袋にぱんっぱんに入った生のメカブが
1袋100円。
「お金入れて勝手に持ってって!」式に売られています。
http://photozou.jp/photo/show/542852/69099387
(photo by @honeydayhoney)

で、買うと、愛想もヘッタクレもないメカブが
ブリブリブリっと
にゅるにゅるにゅるっと
入っていて、ある意味メゲそうになるのですけど、
http://noco-noco.cocolog-nifty.com/poco/2011/02/post-9009.html
(photo by @ciao_poco)
とっとと湯がいて、真っ青にします。

で、キュウリとか、シャキシャキ系のものと和えると、歯ごたえ的にイイ感じです。

今日はtwitterで
メカブまつりになっていたので、私もこの前の残り、冷凍してあったのを
サラダにしました。

今日はニンジンと。
レモンを搾ってね。


R0015211.JPG



kaisoudiet_.jpgところで

こんなもん見つけた!

ホントかよ!?



◆海藻ぬるぬるダイエット−1日1食!ごはんと一緒に食べるだけ!



posted by 0467 at 00:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

