AX ZONE0467: watching

2012年05月21日

部屋の窓より金環日食を見る

いちおう、観測用の遮光グラスを購入して備えてはいたが、起きたら鎌倉は雨降り。
しかも肌寒くて、とても浜に行って見る気力はなく。
私の部屋の窓から、雲の様子をじっと見つめていた。


分厚そうに見える雲の後ろに、明らかに太陽がいる気配があって、
実は私の部屋がいちばん観測に適した場所なのであったと知る。

曇りのおかげで、空に浮かんだ大きな指輪は、苦労なく肉眼で見ることが出来た。
最初はカメラに遮光レンズをつけての撮影かと難儀していたが、
要は露出を最低にしてシャッターを切れば、苦もなく撮れたってわけです。

120521_P5213946.jpg


120521_P5213949.jpg


太陽の光が強くなるとあたたかさを感じ、雲が厚くなるととたんに寒くなる。
いかに太陽のおかげで生かされてるかを実感する。


それにしても、空にぽっかり輪っか。
昔の人は、そりゃあ、さぞ驚いたことだろう。
科学的に、これがなんなのかがわかりきった今でさえ、この光景は異様だし、
吉兆という感じは、少なくとも私は受けなかった。

開け放った窓の外に、長谷寺の8時の鐘が鳴り響いて、
それはなんというか、この世の終わり感の演出かと思うほど。

120521_P5213953.jpg


ただ、この同じ時間、ものすごく多くの人が同じ方角の空を必死に見ていた、、、、
ということが、なんかすごいと思う。

まあ、生きてる間にそんなものを見た、ということです。
posted by 0467 at 09:18| Comment(1) | watching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

何者かによる犯行。目撃者を探しています

DSC_0115-1.jpg

昨日の時点で、イチゴが色づいてきたのを確認していたのですが、
明日はもう少し色がつくかな・・・とほのかな期待を持ってそっとしておいた。

今朝、そうだ!写真撮ろう!と思いついたら、
ご覧のアリサマ。

しかも露骨に、
かじったんだけどおいしくなかったから、やめた
が丸出し。

ハーーーーーーー。
誰ですか?こんなことしたのは!!!

鳥?
>>くちばしっぽくない。えぐられた感じじゃないの。

リス?
>>彼らって果物食べるの?

ナメクジ?
>>この時期いないし、乾燥しまくってて彼らの出る幕なし。


そういうわけで、明日からプランターにカメラをつけてモニターすることにした。
・・・・嘘です。


しかし自然と生きるって、こういうことなのよねえ。
いいわいいわ、たからものはシェアするんだもん。
キティちゃん主義者たるもの、これはいちごの王様からのメッセージだと受け止めるもん。




posted by 0467 at 09:42| Comment(0) | watching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

家の中から月を見る

昨日は満月。

6時頃見たら赤くて巨大であまりにもブキミだったのが、
1時間ぐらいで黄色くて小さくてフツーになってた。
あまりに寒いから、家の中からお月見。

まん丸です。



家の中から見える満月
家の中から見える満月


でも女の子は満月周辺は、むくんだりぼーっとしたりで
あんまり体調的にはヨロシくないのw


ラベル:満月
posted by 0467 at 00:08| Comment(0) | watching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

