AX ZONE0467

2011年06月27日

気にならない

生きているとまいんち、そりゃあいろんなことがあって、
人生の道中、メンドクサイこととかメンドクサイ人なんかに出くわすわけなんだけど、
なんていうか、もう、あんましというより
ほっとんど気にならなくなってきた。

そーゆーネガティブな方に気をとられて、そっち方面に使う時間は全然ない。
その結果として、誰かが自分から離れていったとしても、
もうそれは致し方ないことだと思っている。
もともとひとつのことをネチネチ煩うのが苦手。

別にもう、それでいいと思う。
だからまったく気にならない。

まあ、漠然とそんなことを思った次第。


posted by 0467 at 01:41| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とても嬉しかったこと。

今日、幼少時代の親友・恵子ちゃんから電話をもらうことができた。
約20年ぶりぐらいの空白を経て、声を聞いた。
聞いてるうちに、どんどんどんどん懐かしさがこみ上げてきた。

恵子ちゃんとは北鎌倉幼稚園で一緒だった。
そのあとは小学校から以降、すべて違う道だが、大の仲良しだった。
2人でよくピンクレディーを踊っていたわけだ。

私はとても無精で、年賀状すら20年間書いたことがなかったぐらいだけど、
心の中で恵子ちゃんの存在が消えたことはなかったし、これからもない。

しかしどうして今日、電話をもらうことになったかというと、
これが不思議な縁で、
恵子ちゃんのお姉ちゃんが、どこかで「大線香花火大会」の情報に触れ、
そこで私の名前を目にしたというのだ。
それで、このブログにコメントを寄せてくれたことで、
再びつながることができた・・・

なんだかすごいなと思う。

なんというか、すべてあるべき様にできているというか・・・・
なんというか。

とても嬉しかった。




posted by 0467 at 01:20| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

忙中閑あり

110613ハチがお散歩してる由比ケ浜通りの紫陽花
110613ハチがお散歩してる由比ケ浜通りの紫陽花

とんでもなく美しいものは、どこにでも転がっている。
見ようとしないだけで。

お花は密かに蕾を膨らませ、夜は小川に蛍が舞い飛ぶ。
そんなものを味わうことができるのだ、まだ。

R0016185.JPG

posted by 0467 at 01:43| Comment(2) | ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

611浄光明寺万灯会







110611浄光明寺
110611浄光明寺

浄光明寺。
実は初めて行った。
とても素敵なお寺だった。
そして今や鎌倉名物になった感すらあるお坊様オールスターズによる各宗派の読経。
なんと贅沢な・・・・。

そして私はやっぱり日蓮宗の、時にラップ調になるソウルフルなヴォーカルと
魂に響くビートがとても好きだ。
自然に、入ってくる。五臓六腑に。そして高揚する。特に意味なく泣きそうになる。
はっきり言って踊り狂いたくなる。
そして、強く生きていこうと、気持ちを新たにするのであった。

そんな6月11日。
鎌倉大線香花火大会のフライヤーを初配布した日でもある。
開催は7月30日。


posted by 0467 at 01:34| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

葛原岡神社のお祭り

お祭りシーズン到来でやっぱしわくわく。
そーして鎌倉に帰ってきてから初めてのお祭りシーズン。

品川に住んでる時、旧東海道筋のお祭りってむちゃくちゃ派手だった!
そんで、普段は埋没してる町の旦那集が、お祭りのときだけはなぜかやたらカッコ良く見えるわけ。
ところが祭り終わって町で会うと、やっぱし埋没してるオッサンだったりするギャップ。

鎌倉はやっぱしちょっと上品、、、というかあっちに比べて特有の下品さがぜんぜんない。
そのぶん、荒くれ感もなくて、平和な感じ。
それでもね、やっぱ地元のお祭りはいいもんだよね。



110605 葛原岡神社大祭
110605 葛原岡神社大祭



110605 葛原岡神社大祭
110605 葛原岡神社大祭

でもやっぱし法被の意匠とか色なんてものの【粋さ加減】は、
江戸前にはまったく及ばないんじゃないか・・・と素直に思った次第。

いいんだけどさ、マイタウンだから。


posted by 0467 at 23:33| Comment(0) | ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

